繋いで眠る

あくまで自分の人間性の話 を中心にした美術 の話
自分についてのあれこれに美術を巻き込んでる感覚 っていうのがある
美術に対して失礼な態度をとっている っていう感覚が高校のときからある
まだ自分が、美術をするのは早いんじゃないかとか
そういう迷いの中で今も美術に身をおいているから、まず純粋に美術が好きな人と向き合えなくて
それは自分が音楽やってたときに、正面から音楽と向き合えないって言う人に「それなら音楽やるなよ」っていう冷たい態度をとっていたからでもあって
なんとかこの壁を乗り切れないものかと苦戦しているけど
難しいなぁ 素直になればいいだけの話なんだろうけど
いかんせん、私は臆病者です。
 
このブログのタイトルでもある「撃って、離脱」は
尊敬する森博嗣さんの小説「スカイクロラ」から引用してます。
なんでもない一節なんだけど、
戦闘機での戦いにおいて、敵機を撃ったあと普通は敵が墜落するまで見つめるように教えられる中で
主人公は撃ったあと敵機を見ないという姿勢をとります。
撃ったあとすぐに次の敵を見据え、墜ちてゆく敵機から離脱する
撃って、離脱。その行為を繰り返す。
まるでうちの吐く言葉みたいだと思って気に入って、ここを開くときに引用しました。
言葉は弾丸だから心を殺せる。
だから教訓として、撃って離脱してしまえる言葉を使わないようにしたいという思いもありました。
悪く言うと「言い逃げ」みたいな。
ブログだからこそ、っていう自分勝手さや不自由さも含めて
前記事みたいに離脱できない状況になるのは面白い。
っていうことを今日アナダ氏と話していて思いました。
 
でもなんか薄々気付いてたけど、今のうちには言葉で撃ち落とせる相手っていないんだな… 笑
自意識過剰だったかも
それか優しくなりすぎたかも
それか馬鹿になったかも
 
どれでもいいけど、その事実には少し残念
あ 今、歪んだ 笑

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集