分からない と 興味がない

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1134366674&owner_id=29788&org_id=1134375417

最近「なるほど」とか「いいと思う」とか「それは嫌」とか言う事増えたなぁと思ってたら
そういうことなのかも
無理解は大前提で だから「分かってほしい訳じゃない」とか言ってた
私が諦められない理解は「分かる」とは違う次元だから それは矛盾じゃない
全ては分からない上でそれでも興味を持つか持たないか、とか面白いと思うかそうでないか、そういう反応があってこその会話とか合評とかが理想 です今のところ
そういう人がもっと周りいてほしいな ただ同意を求めてほしくてぐだぐだ喋る人もやっぱりいるけど、そういう人にそういうこと、気付いてもらえたら…いいですねぇ〜まぁなんでもいいけど
確かなことが揺らいでいる現代だけど、いずみさんのいうみたいに、分からないうえでそういう自分はどうなのかっていうメタ構造 やっぱりキーワードだな「メタ」
 
すずきせんせーに自殺は駄目だよって授業の後に更に念を押され
あの人の目には私の目の奥の空洞まで見えてるのかな
何にも終わらないの分かってるからそんなことはしないけど
あの人は水谷先生みたいでなんだかちょっと悲しくなるよ

18人の音楽家のための音楽

18人の音楽家のための音楽