明けまして10年代

謹んで新春の言祝ぎを申しあげます。
本年もよろしくおつきあいのほど、お願い申しあげます。
 
元旦早朝に大阪を出て、本日昼すぎに帰ってきました。
香川は空気が澄んでて散歩が楽しかったです。
香川の観音寺という所に行っていたのですが
ちょうど持って行ってたO先生が出された京都本に「観音」について少し載っていて
「観音とは、観世音菩薩のこと。我々を取り巻く環境の一切(音)を観ること。」
とありました。すごくタイムリー。こういう”間”に神様がいるんじゃないかと思う
香川の観音寺市の由来は、やはり空海が観音像・観音堂を建立してこれを奉り、寺号を観音寺と改名したからだそうですが
観音寺というのは愛媛にもあるらしく…?
まぁその辺の知識は今まだ全くないけど
京都をもっと廻らないとなぁと常々思います。
ゴーダ家の宗派の本山は西本願寺の近くにあるらしいのでそこにも行ってみたいなぁ
卒制終わりの二月後半くらいにざっと廻れたらいいなと思います。
でも今年喪中なので、神社にはお参りをしてはいけないと親戚に言われました。
でも今日地元の神社に行っておみくじ引いたら、大吉でした。幸先がよい。
 
とりあえず今月終わるまで…というか今週いっぱいは、戦いです。
たたかい!勝つ!
明日は吹田に行ってきます。
ここ何日か煙草をろくに吸えてないので太りそうです。

present from you

present from you