距離の話

全景 遠景 近景
距離感の話
例えばBGMは遠景(若しくは背景?)
ツイッターは『同一化されえない個に内在する複数性を「平行」させて開示する』全景的
セカイは全景的な近景?
流れ星は遠景から近景に侵入して全景を彩る感覚
 
では世界は全景か?
 
厳密に云えば世界は全景であるだろう
しかし世界は見えるところまでしかない。
ではどこまで「見える」か?
 
近景は全景を覆ってしまうので
「まだ遠く(/広く)」があることを忘れてしまいがちになる
世界は全景だが
自分が世界と呼ぶものが全景であると信じてはいけないし、疑ってもいけない
(よく見る、全く見ない、はどっちもだめ)
世界に名前はない
世界も個だとするなら
個と個は平行性を維持しなければならない
全景は、私との距離を絶えず保ち続ける


見えないものを見るのは常に手探り
 
遠景+近景が全景ではない
中景には何があるんだろう
 
やっぱりどうにか愛を芸術で回収してやりたいな
まず他者と交差しないと全景を手に入れられないのか?
それが、芸術より愛が多様される理由?