杞憂

杞憂、という言葉が最近こだましてる。
いつの間にか考えなくても動けるようになっていた
生きよう、と思わなくても生きてた
捨てるべき想像力も、あるのかな
 
改めてデザインを一から勉強する日々です。
今になって色々と繋がることが多い。
社会も含めた世界、の中で芸術や空間やコミュニケーションについて思うとき
今までの自分の考えを塗り替える発想がいくつも出て来て
自分が何に拘ってたのか、その拘りがなんで必要だったか、何を見たかったのか
など 自覚の嵐。
 
制作は行為だけど、お金にならなくたって、やっぱり私にとっては仕事だともいえる。
大好きな仕事。大義があればなんだって仕事なんじゃないかと思う
  
Yahoo!辞書では
し‐ごと【仕事】
1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの—」「—が手につかない」
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある—を探す」「金融関係の—に就く」
3 したこと。行動の結果。業績。「いい—を残す」
4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。「掏摸(すり)が集団で—をする」
5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。
 
らしい。このどれかに当てはまれば仕事、なのかな
今ある思考を整理して、人に話せるようになるのはもうちょっとかかるな…