好きな場所へ行こう

ずっとパソコンの前にいるのってほんと不健康ですね
一時間に一回ほど煙草吸いに外出る度に上半身がボキボキいう
しかもパソコン室の電気壊れててつかないから余計目も疲れます
でも今日はつじのさんと抽象的な話できて楽しかった 笑
うちにしたら、現実より簡単 な話なんだけど
難しい話に聞こえるのかなぁ
自分の位置がよく分からない
でも感覚的なものを感覚的なまま会話できる人が近くにいるのはとても有り難いなぁと思いました。
 
今日授業でO先生が面白いことゆってて、
知覚(五感)の中であえてひとつ失うなら何を選ぶかっていうのを一人一人にアンケートしたんですが
だいたい嗅覚か味覚だったんですね
それで、美術やってる以上、視覚に一番興味あって見るのが好きなのは当たり前だろうけど、
その分作家は味とか匂いに疎いらしい
医学部とか理学部の人間は、内蔵とか血とかと生で接してる分見ることと匂いに疎くて
触覚とか嗅覚っていうのは男の人より女の人の方が敏感らしい
男の人は基本、触るより見るのが好きで、女の人は見るより触る方が好きらしい
だからまぁ、男の建築家が多いのはそういうところにも関係してるのかなぁと思ったり、
美大生で音楽好きが増えてるのも、同じようなものばっかり見てて見ることに疲れてしまってるのかなぁと思ったり、
だからって視覚プラス聴覚も刺激するような作品を作ったところで、
音楽をちゃんとやってる人からしたら全然面白くないものになることは分かるし、
感覚を跨いだり、ジャンルを跨ぐには、それなりに勉強すべきことが沢山あって
まだまだ「作るべき作品」が遠い
なんて徒然と考えてはみたものの
「とりあえず形にする」っていうのは大事
作るべきとか そういうの
今はとりあえず置いといて
いま顕在化できるイメージを
とりあえず形にするのを覚えないとな
できれば、今年中に……
無理かな…

KC ミニアコーディオン ブラック ACD-100

KC ミニアコーディオン ブラック ACD-100